戻る

藤忍の欧州旅行記

行程図

目次

出発前
出発前の準備とか。
3月13日
出発。成田→クアラルンプール(飛行機)。機内泊
3月14日
クアラルンプール→ローマ(飛行機)。ローマ観光。セリエA観戦。ローマ泊。
3月15日
ローマ観光。ローマ泊
3月16日
ローマ観光。ローマ→ベネツィア(夜行列車)。車内泊。
ローマ総括
3月17日
ベネツィア観光。ベネツィア→ウィーン(夜行列車)。車内泊。
3月18日
ウィーン観光。ウィーン→フランクフルト(夜行列車)。車内泊。
3月19日
フランクフルト→アムステルダム(新幹線)。アムステルダム観光。アムステルダム泊。
3月20日
忍:アムステルダム→クアラルンプール(飛行機)
藤:アムステルダム→アントワープ(鉄道)。アントワープ観光。アントワープ→ブリュッセル。ブリュッセル泊
3月21日
忍:クアラルンプール→成田(飛行機)
藤:ブリュッセル観光。ワーテーロー観光。ブルージュ観光。ブリュッセル泊。
3月22日
ブリュッセル→デン・ハーグ(新幹線)。デン・ハーグ観光。スヘーヴェニンヘン観光。ライデン観光。ロッテルダム観光。デン・ハーグ泊。
3月23日
ロッテルダム観光。デリフト観光。デン・ハーグ→アムステルダム。アムステルダム泊。
3月24日
アムステルダム→マーストリヒト(鉄道)。マーストリヒト観光。マーストリヒト→アイントフォーヘン(鉄道)。アイントフォーヘン散策。アイントフォーヘン→アムステルダム。アムステルダム泊。
ベネルクス総括
3月25日
アムステルダム→クアラルンプール(飛行機)。
3月26日
クアラルンプール→成田(飛行機)
今回の旅の総括

登場人物紹介

登場しないのもいるかも……。

視察者の一人。寺院や美術館を嫌い、ただ歩き回るのを好む。どうやら、じっとしているのに耐えられないらしい。旅先ではいつもトイレを探している。
視察者の一人。雑学大好き。旅先では常に知人に似ている人を探している。面白いことのためなら、万事を厭わない。
大佐
ヨーロッパでは町のいたるところに存在する。乾燥すると土にお返りになる。
マレーシア航空の"うつみ宮土里"
今回のそっくりさん第一号。正直、怖いよ。
機内の日本人の親父
起きている間、ずっとファミコンゲームをやっていた。
マレーシア航空の機長
すさまじい英語で2人を混乱の渦に……。
Ostiense駅の警官
藤の写真撮影を妨害する小役人。
オリンピコへのバスで出会った日本人2人
宮崎君救出中に、藤忍は彼らに見捨てられる。
シェラトン・ローマの宮崎君
オリンピコ前で父親に遺棄され、警察に囲まれる少年。
ホテルBERGAMOの親父
飛行機会社に電話をするのを手伝ってくれた。いい人。
スペイン広場の詐欺師
署名を求め金をせびるというバレバレの詐欺を行う2人組。
サンプドリアの"山○さん"
柳沢のサインを自慢してきた注意欠陥多動性障害のイタリア少年。
サンタンジェロ城近くの土産物屋の夫婦
忍が、「デブじじぃ葉書」を単品で買ったのに対して爆笑する。無礼だ(笑)
ローマの警察署の警備員
藤が写真をとろうとすると、木陰に隠れる。
真実の口の教会の売店のオヤジ
商売そっちのけで電話でテンパりまくりながら話し続けていた。
ヴァチカンの少女達
2人がファンタを飲んでいるのを見て、なぜか爆笑。
サン・ピエトロ寺院のデブゴン
階段の途中で、死にそうになっていた。
ツタンカーメン
ポポロ広場にいた。
ローマの犬じいさん
忍曰く、犬にそっくり(酷いって……)。
トレヴィの泉の婦人警官
あんまりお金を投げすぎると、笛を吹いて威嚇する。
Termina駅の口笛男
異常に上手い口笛で、後ろからプレッシャーをかけてくる。
イタリアンばばあ
ローマのTi burutina駅に住み着く頭のおかしいばばあ。藤が絡まれる。
パン屋のじじい
ヴェネツィアのパン屋のじいさん。早朝に入ったところ大声で歌いつづける。そして、伝説の糞まずパンを……。
サンタ・マリア・マジョーレ教会のエレベーター男
同教会のエレベーターに住んでいる。JOJOではいなかったのに……。
鳩うともあき
ヴェネツィのムラーノ島で発見。異常に首を太くして求愛行動に勤しむ。後に、ハーグ、アムステルダムでも遭遇。脇役では大佐に次ぐ登場回数。
ベネツィアの"味皇"
そっくり(なのは髪型だけ)。
ベネツィアンじじい
なぜか停車している列車のドアを空けて回るじじい。
真面目な中国人
イタリアの鉄道警察員の気まぐれに振り回される中国人。
駄目な日本人(その1)
席を予約していないので、列車の中で、あちこちに追い出される可哀想な日本人。
ベネツィアからの夜行の中国人2人
俺らの予約してた席で、みかん食いまくり。
イタリアの車掌
私服なので、パスポート詐欺師と区別がつかない。怪しい。
ウィーン地下墓地の案内人
鉄板で信心深くないインチキっぽい人。ネタに自信あり。
アムステルダムの車掌
車庫まで行ってしまった2人を救出する英雄。
アムステルダムのユースのバーの姉ちゃん
体系からは想像できないハスキーボイスの、カッコイイ姉ちゃん。
アントワープの姉ちゃん
道端で、藤に話し掛けるも、藤、理解できず。これも詐欺師?
ハーグの犬を連れたおっさん
ホテルの場所を教えてくれた。刺青で怖いがいいおっさん。
ダメリカ人
夜は遅く、朝も遅い。
ハーグの禿げたお兄さん
藤に、日本語について質問する。
ロッテルダムの花澤さん
電車の中でだみ声で喋り捲る黒人女性。うるさい。
駄目な日本人(その2)
曰く「国に帰っても仕事がありません……」
駄目な日本人(その3)
曰く「飾り窓、最高だよ!」
駄目な日本人(その4)
曰く「コーヒショップ、最高だよ!!」
アムステルダムの黒人
どうやらコカインを売っているらしい……。怖い。
アムステルダムのジャイアン
ユースホステルで傍若無人のアメリカ人。
アムステルダムユースのおばちゃん
アーセナルのファン。うるさい。
遊戯王
ヨーロッパで大人気。おもちゃ屋やスーパーには必ずいる。
飛行機のクボン
スーツ姿の日本人。クボンそっくり。ノートPCを出して、仕事をするのかと思いきや、ずっと麻雀してました。

戻る